top of page
特集記事
記事

女太鼓 2017


8月5日に開催された第37回新居浜夏まつりでは、おんな太鼓台は、金賞の松神子太鼓台、銀賞の上泉太鼓台に続き、東雲太鼓台、庄内太鼓台とともに銅賞をいただき、無事運行終了致しました。

幼い頃は一緒に子供太鼓台でかきふや指揮者として活躍していても、小学校を卒業すると、秋祭りで女性は太鼓台に触れることができなくなります。

でも、私だってホントは大好きな太鼓台をみんなと力をあわせて思いっきりさしあげたい。一度でいいから、憧れていた大人太鼓台で指揮をしてみたい。。。。

男性が主役の秋祭りをいつも裏方で支えている、そんな女性の夢を年に一度叶えることができたら、と始めたおんな太鼓台。

2011年に復活して7年目になる今年は、ロシア、ウクライナ、アメリカの方々も加わり総勢80名の女KAKIFUとなりました。

また、おんな太鼓台の運行サポーターとして力を貸してくださった男性は35名。 そして、組み立ての時には、昨年の学生連太鼓台のご縁から、新居浜高専の学生さんが授業の合間に通ってくれる姿もみられました。

夏まつり当日は暑い熱い1日。 主催の新居浜商店街連盟様をはじめ、女KAKIFUのみなさま、運行サポーターのみなさま、毎年可愛い指揮をしてくれる新居浜まちゅりとNPO法人新居浜まちゅり隊のみなさま、本当にご協力ありがとうございました。

bottom of page