top of page
特集記事
記事

蝶のおせったいのまちプロジェクト


新年度も始まり、あっという間に半月経ってしまいました。

今年度は昨年からの引き続きの事業もふくめ、当法人に譲渡していただいた太鼓台を活用しながら、新居浜をますます盛り上げていけるような活動を市内外、県内外で展開していきたいと思います(^^)/ ぜひご協力をお願いします。もちろん絶賛会員募集中(・∀・)

そして現在グイグイと力をいれているのが「蝶のおせったいのまち プロジェクト」。海を渡り2200㎞も移動するという蝶のアサギマダラに注目し、別子山で活動している「NPO法人 別子山の幸」さんとコラボプロジェクトです。

秋、太鼓の音がする頃に花が咲くとアサギマダラが寄ってくるという「フジバカマ」の苗を二株ずつ先着20名様にさしあげてます。あなたも「蝶のおせったい仲間」になりませんか(・∀・)

プロジェクト参加ご希望の方は「さしあげプロジェクト」までご連絡くださいね~。

なお、フジバカマは養分の少ない枯れた土がいいそうです。乾燥に弱いのですが、基本丈夫。株でドンドン増えていくので、翌年以降は株分けをしてお仲間を増やしてくださいね。

bottom of page